キルギス日記

JICA青年海外協力隊(2019-1)/高校英語/キルギス/開発教育/ESD

訓練残り10日

6月、もう下旬になってしまいました。

駒ヶ根も夏に向かっている感じがします。朝のお散歩の一枚。

f:id:mikakyrgyz:20190623170953j:plain

今日は班の友人たちとお昼を食べに行ったのだけど、お目当ての場所がまさかの2件とも休業!!結局いつものSAでラーメンを食べました。

ショック。金曜に近くでクマが目撃されたらしく、その影響によるお休みらしい。(泣)

自然が豊かすぎるということですね!でも、楽しかった!

 

 

訓練も、あっという間に残り10日ほどになりました。

先週は語学の週間まとめのミニテストが最終回。

初修言語のキルギス語も、徐々に文法の種類が多くなり、整理してついていくのでいっぱいいっぱいな毎日を送っていました。

 

たまには息抜きをしながら!

お昼休みに、ウズベキスタンのジャスル先生と卓球をやったりも。

f:id:mikakyrgyz:20190623171413j:plain

 

今更なのですが、先週outdoor classでいった養命酒工場が楽しかった!

 

写真をとってくれたみっすーとりょうたくん。

f:id:mikakyrgyz:20190623171550j:plain

↑なんかこの写真好き(笑)

撮ってくれた写真がすごく素敵なので、たくさん貼らせていただきます!

以下、全部拝借した写真です。ありがとう!

行く前に、やっぱり一眼買おうか。(←使いこなせる自信はない)

 

駒ヶ根訓練所から養命酒工場までは徒歩で15分くらい。

こんな場所があったんだー!という感じで、広大な敷地と綺麗な施設にびっくり。

f:id:mikakyrgyz:20190623171813j:plain

みんなでキルギス語を話しながら。

f:id:mikakyrgyz:20190623172006j:plain

男性陣、カルパック(キルギスの伝統的な帽子)がお似合いです。

 

中では養命酒の歴史をみたり、

f:id:mikakyrgyz:20190623172108j:plain

 

 

乗馬の事前練習…??をしたり(笑)

f:id:mikakyrgyz:20190623172311j:plain

 

養命酒ボトルの前で記念撮影。

f:id:mikakyrgyz:20190623172549j:plain


語学は大変だけど楽しい!

みっちり授業にテストに、外に連れていってくれたり、

JICAの語学訓練は本当にすごいなーと思います。

外に出てみると、これはなんていうのかなー?っていう疑問が自然に湧く。

英語の授業を考えるとき、あんまりそういうこと考えてこなかったな。

というか、私たぶん生活の中で普通に使ってるものの名前、英語でわからないものいっぱいあるな。単語帳でしかやってこなかった、、

授業って、場所は教室が基本で考えてたけど、こういうスタイルも面白い。

日本で授業をするとき、やってみたい。

 

 

まだ終わってないけど、キルギス語の知識だけでなく、自分のやってきたことに与えてくれる疑問も何にも代えがたいなー。

あとは、訓練生の方たちがやってくれる自主講座。

いろいろな人を見ることで、自分が見える。(足りないと感じることがとっても多い)

みんなに教えてもらうことがたくさんあるなーと思います。

 

来週金曜日が最終試験。

この1週間でできることをきちんとやって、達成感とともに訓練を終えられたらなと思います!

f:id:mikakyrgyz:20190623173446j:plain

一緒にいろいろ乗り越えてきてるキルギスメンバーと先生と。