キルギス日記

JICA青年海外協力隊(2019-1)/高校英語/キルギス/開発教育/ESD

日本×キルギスのskype交流授業1回目

今週は、私のキルギスでの活動先の生徒と、日本での所属校の生徒とのテレビ電話を使った交流授業を行ってみました。

用意したものは、①ipad, ②wifiルーター,③HDMIケーブルとipadを繋ぐ端子のみ。プロジェクター、HDMIケーブルと投影用の白板は学校にあったものを使用しました。これだけで日本と簡単に繋がってしまうのだからすごいですね!

ちなみにskype交流授業と書いてしまいましたが、実際はLINE電話で繋ぎました。とても簡単なのでおすすめです。

 

前回の授業で「今度日本の高校生と英語で話すよ~!」と伝えると想像以上に盛り上がり、結構みんな当日を楽しみにしていたようです。

当日はキルギス時間で8時からの1時間目の授業で実施予定だったので、生徒ちゃんと来るかな、停電にならないかな、ネット回線が悪かったらどうしよう、、とかなり不安要素が多かったのですが(しかも前日に家の電気が使えず、機材の充電も十分にできず)、なんとか定刻に繋がることができました~!

f:id:mikakyrgyz:20200215181110j:plain

私は知っている場所を見ているわけなのですが、それでもやっぱり感動!

去年教えていた子たちや懐かしい校舎を見ることができて嬉しかったです。

途中ちょっと回線が切れることもありましたが、なんとか話はできるくらいには安定していたので、おおかた予定通りに進めることができました。

 

内容としては

①簡単なあいさつ

②日本の学校のスクールツアー

③お互いの国へのQ&A

キルギス伝統楽器コムズの演奏

⑤記念撮影

 

という流れでいきました。Q&Aは皆家でいろいろ準備してきていたのですが、いざ本番となってみると緊張してしまった子もいたようです。話すことに抵抗があるのは日本の子も同じかもしれません。

でも、失敗してもよいから挑戦してみることってとても大切。その橋掛けをどうやるか。ここが「青少年活動」という職種で来ている私のポイントなのかなぁとも思いました。

 

f:id:mikakyrgyz:20200215181200j:plain

f:id:mikakyrgyz:20200215181231j:plain

f:id:mikakyrgyz:20200215181323j:plain

授業後は「日本の学校とってもきれいだった~!」「楽しかった~!」などの感想が聞こえ私も嬉しかったです。

今後も、日本、そして他の国の隊員の活動先とも繋げて、生徒が英語を通して世界を拡げていくことができるといいなぁと思います。

忙しい中調整してくれた、日本の先生に感謝!

 

f:id:mikakyrgyz:20200215181254j:plain

 最後に記念撮影。日本での所属校は私の母校でもあります。

教え子でもあり後輩でもある生徒と、キルギスの子たちとの写真。

素敵な1枚になりました!撮影してくれた先輩隊員Kさん、ありがとうございます!